home > お出かけ2009 > おまけのあとがき

お出かけ マレーシア編 (2009/07/26~31)

2009/07/26(日) 出国
2009/07/27(月) 移動、キナバル公園
2009/07/28(火) 植林、ポーリン温泉
2009/07/29(水) 小学校、植林
2009/07/30(木) 自由行動~31(金) 帰国
おまけのあとがき



☆おまけのあとがき

★昆虫天国

 今回の植林ボランティアに参加のH少年は昆虫博士とみんなに言われるくらい虫類に詳しい。しかもよく見つける。彼の行くところ虫あり、である。普通に考えれば日本より多いのは明らかであるが、日本の現状に慣れた者からするとここは昆虫天国である。
 次の写真のものは全部H少年が見つけたもの。

- アトラスオオカブト -
 7/28 ポーリン温泉入口にて
- サイカブト -
 7/29 植林地に行く前に立ち寄ったトイレ近くにて
- ゾンメルツヤクワガタ -
 7/29 植林地に行く前に立ち寄ったトイレ近くにて


- ○□△クワガタ -
 7/29 植林地にて

 指を挟まれてみたが、やっぱり痛かった。
- サソリ? -
 7/28 植林地ににて


★KUIH CINCIN

 これを最初に見たのは昨年のフルーツマーケットでだった。何か、レンコンのてんぷらかと思った。
 去年はそれで終わったのだが、ホテルの部屋に置いてあった小冊子を見ているとそのレンコンもどきが載っていた。読んでみるとサバ州のお菓子とのことだった。
 29日にトイレ休憩したペカンナバルの店で買ってみた。かりっとした揚げお菓子で、予想に反しておいしかった。測った訳ではないので正確には分からないが直径7~8cmのものが10枚弱くらい入っていたような気がする。それで2RM(60円弱)。安くて土産にいい。



★運転

 向こうに人の気質なのか、たまたま運転手がそうだったのか、ワシらのバスの運転手は山道で結構とばした。何キロ出ていたのか知らないが、カーブの多い山道でもスピードを緩めずガンガン走っていたような気がする。
 それと、これは道路の問題だが、山間部で急坂が多いにも関わらず登坂車線がほとんどなく、前に遅いトラックなどがいるとしばらく後ろをとろとろとついて行くことになる。幹線道路なので対向車も多く、なかなか追い越せないのだ。だから全体的にスピードの強弱が激しかった。

終わり

<<7/30自由行動、31帰国へ


inserted by FC2 system